みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

身体のケアと心をニュートラルにする場所に☺

ホットヨガのGWの特別プログラムで、「女性の為の陰ヨガ」と「満月ヨガ」のクラスをする事になり、今内容を考えているのですが、昔からのヨガとの向き合い方から思い出しています。

 

ホットヨガで沢山の人と関わっていて、私がヨガを始めたきっかけもダイエットだったなと思い出しました☻

後は汗を沢山かくことで、気分が爽快になる感覚もいいなと☻

当時の若い時のホットヨガ指導の仕方もダイエット系のバリバリな誘導。

 

でもそこから1年くらいたった20歳ぐらいの時、常温ヨガの良さに気づいた私は、その後はダイエットや汗をかくことより、ヨガは身体のケアの心をニュートラルにする場所となりました☺

 

特に生理前の心身の不調に効果絶大で、(特に心(笑)イライラは完全にないわけじゃないけど、呼吸にそっとイシキを向けるだけで、ニュートラルな穏やかな状態に還れるようになる。

そうなるとケンカ、揉め事は減り☻、周りの人間関係もよくなっていく。

 

 

ヨガで身体の使い方がわかると、精神だけでなく、肉体も変化し、痛みは楽になる。

女性特有の症状に関わらず、人間が二足歩行になってうまれた疾患は多いらしい。

特別クラスでも、基本的にはいつもの四足動物に習い、よつんばいのポーズだったり、ダウンドックを多めにいれて考えてます☻

 

ダウンドック、最初は、血流が悪い人、滞りがちな人、身体が硬い人はしんどいポーズなので、最初は、膝ついてからの練習がおすすめ。特にホットにくる人は頑張り屋さんが多いからそう伝えても、大体みんな膝つかず頑張ってくれていますが(*^^*)💦、無理は禁物です☺

暑い環境で、大量に汗かいてるので、目眩や立ちくらみには本当に注意深くならないといけない。

 

そんな中でも、ヨガ初心者、硬い人でも、安心安全に楽しめる、ダウンドックシリーズ考えていきたいです(^^)

 

今夜の月ヨガのクラスは、満月前なので、生理前のこころとからだの不調対策のクラスをします☻立位なしで、座位、仰向けメインのゆるゆるクラスします☺❤

 

ホットヨガでも、身体のケアと心をニュートラルにする場所、そんな空間作り目指してます。