みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

人間関係〜反面教師と自分の在り方の原点☻〜

 

誰かに対して、怒りや嫌悪感、そこまでなくても苦手意識、ストレスを感じるなど、人生では色々な人と関わるから、この人は反面教師と思って接しようと思う時もくる。

 

この時の私の頭の中の問いの作業。

この人に何を感じ、何に気づいたか。

この人から何を学んだか。

この人の存在を通して、やると決めたこと、やらないと決めたことは何か。

この人と同じような言動を自分も知らずにやっていないか。など。

総じて、この人が教えてくれる自分の中の矛盾や葛藤は何か。という視点。

 

というのは、反面教師にしたいと思うとき、少なからず、他人は鏡となってやってくる時もあり、似たような部分が自分の中に多少なりともあり、自分の欠点やだめと感じていることをその人がすることで、イライラだったり、ネガティブな感情が起こる。

 

ただ、他者と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。

自分のものの見方が変わることで、問題は問題でなくなり、スムーズに解決に進む☻

それは問題の相手が歩み寄ってきたり、逆に向こうから距離を置いてくれることだったり。

 自分の人生に本当に必要と感じている人には、歩み寄る結果になったり、

あまり必要でないと感じる人は(冷たい言い方だが)、向こうから距離を置いてくれる。(なかなか手こずる場合もある)

 

自分の在り方の土台に気づけたなら、多くの悩みや問題は解決に向かうし、人生における選択肢も大きく広がります。

ここがないと、どうしていいかわからなくなったり、人生そのものに制限をかけてしまいがち。

 

自分の在り方を見つめ直す作業の一環として、ヨガと瞑想の習慣化もgood。

ヨガと瞑想の習慣化することで、こころとからだの状態を整えて、自分の軸を育めます。

フィジカル面、メンタル面どちらもサポートしてくれます。

ヨガと瞑想の効能

・心の安定

・苦しい場面での冷静さ

・客観的な視点

・ストレスへの耐性

・相手との関係におけるベストな距離感やポジション

・どうしたらいいか?という課題と解決策の発見

・状況に応じた柔軟な対応

 

 自分の原点を思い出せることで、目の前の人との関わり方がみえてくる☻

 

リトリートでは、普段の私の瞑想練習の中身、アサナの流れも参加者のみなさんと一緒にやりたいと思っています☻


f:id:maki1987129:20170726114638j:image

 大好きな美々beach☻