みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

10月リトリート満員御礼☻

先週土日の二日間も満員御礼ありがとうございました😳 

次回は秋頃に、そして今よりも少し深さを感じられるようなクラスができたらいいなと。

今自分の中で、在りたいヨガの姿がどんどん、クリアーにみえてきている段階で、ちょうど気持ちいい湯船の中に包まれている感覚です☻

 

私の中でのヨガ・瞑想は、最終的にはどの状態もいい、という所に結びつきます☺

 

自分や誰かを判断することを少しゆるめてみること。

 

自分を変えようとする努力や誰かを変えようとする努力も少しゆるめてみること。

 

これらには、「受け入れる」という姿勢や、「信頼する」という姿勢が含まれています。

 

例えば、辛さや苦しみに気づくと、それらはすぐに去ってほしい出来事のように思います。

ただ、その場面、場面で、まずは自分の感情と仲良くなる練習、その後に訪れる、自分に余裕がうまれる感覚、そして相手の感情にも思いを馳せてみることができるようになる。

 

この練習が私にとってはヨガ・瞑想の練習でもあります☻


 

10月リトリートでやることをこの記事でも、もうちょっと具体的に書きますね。

 

お問い合わせも多く、ご予約も好評で、皆様本当に有難うございます。現時点では満員御礼ですが、キャンセル待ちは受付しています。

 

旅の日程詳細・キャンセル待ちの予約先はこちらのページから👇


Okinawa Chatan Yoga Retreat参加者募集🌅 - みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

 

 上記に書いていない詳細になります👇

 

 ヨガ・瞑想の詳細

初日夕方
①長距離移動で疲れた身体をゆっくり丁寧にほぐし、これから始まるヨガ・瞑想リトリートに向けて、心の状態をクリアー、ニュートラルに還すヨガと瞑想を行います。

 

朝ヨガ 2日目 
②ビーチで波の音を聴きながら、夜明けの瞑想、明るくなってきたら礼拝&その他様々なアーサナを行い、ゆっくり身体を目覚めさせていきます。

静かな時間帯なので、外でも集中しやすく、自分の内側と繋がりやすいかと思います☻


f:id:maki1987129:20170724104233j:image

 

 

③午前 マインドフルネス瞑想講座&実践
私なりのマインドフルネスの在り方、瞑想の仕方の講座
リクエストを受け、座学のひとつとして入れました。
マインドフルネスの定義は様々ですが、私の解釈は、
・自分の気持ちの状態に気づいている
・自分と向き合っている状態
・自分を省みている状態


・今ここに意識が集中されているとき、過去や未来は一旦横に置いておいて、今目の前に置かれていることにエネルギーを注いでいるとき。

 

・例えば、ストレスを感じているときに、イライラ、モヤモヤ、ムカムカ、ショックな事や悲しみ、寂しさを感じるときに、穏やかな温かさを思い出し、自分の原点にたちかえることができている状態。

 

だいたいこんな解釈ではありますが、結局のところ、どの状態でもokであり、大丈夫でありますので、この時間も、難しい事は横に置き、参加者の方々と温かな時間が過ごせたらそれが嬉しいと思っています。


④夕方ビーチヨガ
サンセットの夕陽の中に包まれながら☻

土日のアラハビーチのサンセットタイムは人が多く、周りが明るく開放的なので、ペアヨガや楽しいグループワークを考えてます☻

 

⑤最終日 朝
最後のヨガ&瞑想
心身をニュートラル、クリアーにした状態での、自分自身と深くつながるヨガ&瞑想。

 

自分のこころやからだと仲良くなることの温かさ。
誰かのこころやからだと仲良くなることの温かさ。
そんな感覚を抱きながら、色々ある人生に優しい眼差しで向き合ってみることで、何かしらみえてくるものもあり、参加者の方々が参加して良かったぁ〜と思ってもらえるような2泊3日にしたいと思っています☻

 

えみさんの紹介☻えみさん担当ワークの詳細

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
チャクラ診断付き💜色と香りでチャクラを感じるワーク

普段の生活ではなかなか感じにくいチャクラ(人の身体にある主要なエネルギーセンター、エネルギーの出入口)。
ヨガでもチャクラって良く聞くけどそもそも見えないしなんだか怪しい…、そう感じられている人は多いと思います😁
今回のワークでは楽しく分かりやすくチャクラを体感してもらえるよう、カラーセラピーのコンサルテーションやアロマボディーワークを行ってきたEmmyが
まずペンデュラムを使って各チャクラの活性度を見るチャクラ診断を行います。
身体のどの部分が活性化されまた弱くなっているのか、実際にペンデュラムの動きからチャクラに対応した色の意味を通して読み解いていきます。
また各自のチャクラ診断をベースに、それぞれのチャクラに対応したオーガニック精油を使ってお好みのエナジーUPオリジナルアロマを作りエネルギーバランスを整えましょう🎶
今の自分の状態を知ることでより自分のことが愛しく感じられる、そんなワークになると思います。ぜひお楽しみに🎵

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰