みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

良い悪い、正と不正、すべてを包み込むオンナノサガ。

これは私のTTで伝えてきた瞑想法です😃

何でも正しい、間違い、善か悪にわけなければ気がすまないとき、頭が固くなっているときにストレスを軽減する瞑想です。自分の流儀で物事がなされていないと不快なときや、気に入らないことがありイライラしてるときにも😃

 

手順

相手が間違っていて自分が正しいと思う対立状況がもしあればそれを思い浮かべます。(過去におきて未だに不満に思っている事)

その時の自分の感情に気を配ります。最初は怒りでしょうか?その奥、根本には悲しさがありますか?その根っこの感情に寄り添います。尊重します。(気持ちが落ち着くまで何分でも)

自分の気持ちを優しく包み込めたら、今度は相手に目を向けます。この人もこの人なりのやり方で懸命に生きていることを思い出します。そして自分も完璧な人間ではないことも思い出します。

(※この間も呼吸にはずっと敬意を払い続けてください)

人というものは、そして人生というものは、白黒ハッキリしてるものではなく、曖昧でグラデーションであることを思い出させてくれます😃