みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

人間関係の在り方から男女の基本原則☺︎

前の記事の補足です(*^_^*)

私は、感謝、敬意、信頼、受容という言葉を大切にしていますが、別にこれが出来なくてもいいという、どっちの状態もそれでいいという根っこの上にある心の在り方です☺︎
感謝できなくても、敬意を払えないことも、信頼できないことも、受容できないことも、ぜんぶそれでいい。☺︎

そこを踏まえた上で、
この間の続きにもなる男女の基本原則☺︎

男女の基本。
男は女を喜ばせるために存在している。
女は喜ぶために存在している☺︎

男性は元々出し切る性、女性は元々受け取る性。

互いの存在や相手がしてくれることに、いい意味で慣れないことが大切。
夫婦関係を円滑にするのには、感謝と敬意。それと程よい距離感☺︎

男女の在り方をヨガ的にいうと、
男は女に目に見えるエネルギーを与え、目に見えないエネルギーを受け取る。
女は男から目に見えるエネルギーを受け取り、目に見えないエネルギーを与えてる。これが陰陽☺︎

わかりやすくいうと、女性は、いつも自分がご機嫌でいられるようにしていたらいいです☺︎

それと、自分のトリセツを相手に伝えることも大事。
私はこうされたら嬉しいよ、幸せだよ、これは悲しい、不満を感じる、というのを。

また女性も尽くされることを優しくされることを愛されることを当たり前と思わない気持ちと態度が大切。与えられることに慣れないこと☺︎

男はdo、女はbe。
女性はただ在る。
これは簡単に見えて簡単ではない。
どう在るのかが大事。
相手が家の中で安らげる、癒される状態であれる為にも、自分が機嫌よくいられる状態を自分で創る☺︎


パートナーが何をしたら喜んでくれるのかはその人それぞれ☺︎
感謝の言葉、労いの言葉、家事の分担。
ちゃんと、相手の喜びポイントや相手の精神状態を把握し行動する☺︎

男女の基本は、人の人の優しい関係は、思いやりと慈しみ(*´ω`*)



マヒナのみなさまへ
今後連絡先はmaki1987129@gmail.comまでお願いします😃