みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

歳を重ねるということ。

先日無事式を終えました☺︎

昔メモ帳にメモしていた言葉が今また響いてきてます。

『歳を重ねるということ』

視力もだんだん失われていくけれども、目に見えない世界が見えるようになる。

聴力もだんだん失われていくけれども、魂の声が聞こえるようになる。

体力もどんどん失われていくけれども、当たり前であることのただ事でなさが身体中にわからせてもらえるようになる。

何かを失った時、残されたものに感謝できるようになる。

老いによって生まれたものは、感謝、深い共感、寛容、許し、再創造。
若かった頃は見逃し、聞き逃していたことが感じられるようになる。

周りのみんなに感謝。