読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

価値観の違いを受け入れる☺︎〜誰かと居て幸せじゃなかったら、それは自分と向き合いなさいという魂からのお告げ〜

価値観の違いを受け入れる☺︎〜誰かと居て幸せじゃなかったら、それは自分と向き合いなさいという魂からのお告げ〜

自分以外の誰かといたら必ず起こる価値観の違い。

イライラ、モヤモヤ、ありますね(^_−)−☆
でも、最近の私は、他者と分かり合えないこと、ぶつかり合うこと、喧嘩すること、を楽しめてる自分がいる☺︎

ぶつかり合う事で、なんか、もっと自分の角がとれて、まるい人間になれそうだから☺︎

だから、必要な相手。学ぶ相手。



クリスマス近いけど、沖縄、まだ蚊いるよ。天国。

今日は他者との価値観の違いを活かして自分を幸せにする在り方を書きたいと思います☺︎

まず、多くの人はこう思いますね。
価値観の合う人→楽しい、居心地がいい、ラク、安らぐ。

価値観の合わない人→疲れる、ストレスたまる、喧嘩になる、言い合いになる。

これはこれでよくわかるのですが、物事を一方方向からしかみれてません☺︎

別の方向から観ると、もうこの世界を生きていく上で、どっちが正しいとかどっちが間違ってるとかそんなことどうでもよくて、どっちの在り方も尊いし、みんなそのまんまで愛しいし、結局、ぜんぶ正解なんだから、
follow your heartで生きたらいい☺︎

自分のハートに従って生きたらいい☺︎

そう思えた時に、人生はガラリと展開が変わり、これまで遠ざけていたネガティヴな側面を受け入れる準備が整ったと感じました☺︎
価値観の違う人を避けたり、遠ざけたりすることを一旦ゆるめ、受け入れることができたこと。
これはとっても宝だった☺︎

そしたら、言い合いを楽しんでた☺︎
喧嘩を楽しんでた☺︎
ぶつかり合いを楽しんでた☺︎

信頼とは、一つ一つ全てのことをわかり合うことより、まず、その前に、相手の存在そのものを信頼していること。
これはつまり自己信頼に繋がる☺︎
自己信頼出来てないとむつかしいから。

パートナーシップは互いの姿を鏡として自分と向き合う絶好の機会を与えてくれている。
自分が苦しい時は相手も苦しんでる。
自分が相手を気に入らないところがあれば相手も気に入らないところを感じてる。
それは同じ時間を共にするという縁があったものに与えられた自己信頼への学びのチャンス☺︎
そしてそのご褒美は、何とも言えない、相手への慈しみの心を感じられるようになる☺︎
そのまんまで愛しい、そんな気持ちを体験させてくれること。
それが、私のベースとなる、幸せなパートナーシップの築き方☺︎

パートナーシップだけでなく、家族、仕事、親戚、友達、人類みんな。

イチャリバチョーデー。全員兄弟。


他者を理解しようとする前に自分との絆を深めてあげてみてください♡☺︎
そこ欠けると、「無理してます、私。がんばってます、私。」感が、人相に出ます( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

あげまんを目指すなら、

表情、
声の音色、
醸し出す雰囲気、
生き方、
ノリ(笑)

次第╰(*´︶`*)╯♡