
みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

人間関係に必要な人たらし力^_−☆

基本
礼儀正しさ。
親しき仲にも礼儀あり。
どんなに仲良くなっても、家族間でも、礼儀は忘れず。
心地いい距離感は大切^_−☆

基本の礼儀を踏まえた上で、私なりの5つのポイント(o^^o)

❶相手の話にじっくりと耳を傾ける☺︎
聴き上手、傾聴力、リアクション上手。

自分が誰かと喋ってる時もリアクションがきちんと返ってくると嬉しいよね☺︎
リアクション大きめ、相槌の打ち方、話すテンポ、相手の目を見てしっかり話を聴くこと。
これだけでも全然相手の感じ方は違います^_−☆

❷共感☺︎
今迄出会ったイケてる人、愛され人の方達みてると、だいたいみんな、共感力高い。あと、仕事できる人もだいたいみんな人たらし^_−☆

❸相談事を持ちかける☺︎
あまりに重い内容だと、相手も返答に困るので、質問内容が、相手の得意分野、相手が詳しそうな内容だと◎^_−☆
素直に耳を傾ける、謙虚に耳を傾ける。

❹褒める☺︎
あまりにも嘘くさい内容でない限り褒められて嫌な人はいません^_−☆

❺自分から話しかける☺︎
人たらしは基本、人が好きなだけなんですね、結局。
好きだから話しかける、それだけの事ですね^_−☆