みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

〜たおやかなじかん〜

〜たおやかなじかん〜


今月開催するyogaのクラスは、
柔らかく優しい息づかいの中で、

からだのすみずみにスペースを与えるように行うヨガと瞑想のじかんです🐝


感謝と敬意の瞑想は、自分から自分へ、

自分から周りの人へ、

そして、当たり前の日常へ。


happy,
love you,
thankyou…♡


maki🐝

 

ps

多くの方から早くも第二回開催要望を頂き、とても嬉しいです。ありがとうございます。

24日には次回のご案内が出せるかと思いますので、ブログCHECKしてくれたら嬉しいです😳

 


f:id:maki1987129:20170612212208j:image

slow‥mellow‥relax…♡

🌅chatan life 🌅

 
f:id:maki1987129:20170610225932j:image

 
f:id:maki1987129:20170610230615j:image

 


f:id:maki1987129:20170610230619j:image

 

araha beach so cool❣

6月24日ご予約を頂いた生徒さんへ☺

6月24日お陰様で満員となりました😳ありがとうございます😳

 

6月24日のLessonにご予約してくださり、その後私からの返信がまだ来ない方は、パソコン、その他のメールの受信ができるように設定を変更して、もう一度ご連絡下さい。

設定変更後にメールをもう一度送っても私からのメールが届かない場合は、お電話番号を記載の上、メールを頂ければ、こちらからお電話にてご連絡させて頂きます。

お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

 

maki

今月24日(土)10時〜@大阪心斎橋♡少人数制で、女性のためのnew moon yoga♡開催のお知らせ😃

今月の新月の日に、少人数制で、女性のためのnew moon yogaを大阪心斎橋で開催致します😳

 

ちょうど予定が空いてる〜、行きたい〜って方めーるください🐝

少人数で、ゆるりと、開催します。


日時 6月24日 土10時ー12時
場所 大阪心斎橋(詳細は申込後お伝えさせて頂きます)
参加費 2千円 (おつりがないようご用意して頂けると助かります😳)
持ち物 動きやすい服、ヨガマット、フェイスタオル、ハンドタオル、水。
参加受け入れ 6〜7名様まで募集します🐝

 

 


mahinaおなじみの月礼拝とヨガニードラをメインに、女性のための呼吸法、瞑想を土台に置いたこころとからだがゆるまるヨガです。

6月24日は新月です。
新月や満月は大潮のため、月経がある女性にとって(又妊娠中の女性)とてもビックな波であります。
この時期に不安定になる場合、呼吸法や体位でこころやからだへの波への乗り方、精神と肉体の融合の在り方を伝えています💑
生理時、陣痛時の痛みを受け容れ、和らげるものなので、コツを掴んでぜひ自分のものにしてみてください。(婦人科の病気があるの人にもぜひ習得してほしい呼吸法と体位です)

 

ヨガや瞑想初心者の方でも、効果を体感しやすいように90分間で構成しています。
優しいポーズをメインとしているので、もし体調が不安定であっても大丈夫ですが(むしろ改善され、良くなります)、心配な方は相談、もしくはご参加はご遠慮ください。

 

予約・お問い合わせは、maki1987129@gmail.comまで🐝

 


f:id:maki1987129:20170609101911j:image

@araha beach

 have a good day☻

 

良い悪い、正と不正、すべてを包み込むオンナノサガ。

これは私のTTで伝えてきた瞑想法です😃

何でも正しい、間違い、善か悪にわけなければ気がすまないとき、頭が固くなっているときにストレスを軽減する瞑想です。自分の流儀で物事がなされていないと不快なときや、気に入らないことがありイライラしてるときにも😃

 

手順

相手が間違っていて自分が正しいと思う対立状況がもしあればそれを思い浮かべます。(過去におきて未だに不満に思っている事)

その時の自分の感情に気を配ります。最初は怒りでしょうか?その奥、根本には悲しさがありますか?その根っこの感情に寄り添います。尊重します。(気持ちが落ち着くまで何分でも)

自分の気持ちを優しく包み込めたら、今度は相手に目を向けます。この人もこの人なりのやり方で懸命に生きていることを思い出します。そして自分も完璧な人間ではないことも思い出します。

(※この間も呼吸にはずっと敬意を払い続けてください)

人というものは、そして人生というものは、白黒ハッキリしてるものではなく、曖昧でグラデーションであることを思い出させてくれます😃

 

 

私の普段のヨガ・瞑想の練習方法。

人生をシンプルに考えて丁寧に生きる😃

 

Relaxしていて、ありのままで、優しさに満ちた状態で、前向きにその場面に向き合うこと☺

 

私の普段のヨガ・瞑想の練習方法です。

 

1、決めつけない

心を開いて、慈しみの気持ちで、その場面に、人に、自分自身に向き合うこと。

これは、『決めつけないことをする』のではなく、『決めつけていた自分に気づく』という意味です。

 

2、受けいれる

今ここの場面に、人に、自分自身に、柔軟に心を開き、感謝の気持ちを思い出すこと。

 

3、今日を丁寧に生きる

一日一日を丁寧に生きることで、気持ちが豊かになる気がします😃

 

4、自分の感情と友達になる

自分のすべての感情と友達になります😃

自分の感情をコントロールすることと、感情を押し殺すことは違います。感情を否定したり、分析することより、何も考えず、ただただ、友達になってあげること☺

 

5、自分もok、相手もok、場面もok

 

この練習が人生をシンプルにしていきます。また、シンプルになることで、より一つ一つの事に対して丁寧に生きられるようになる。

 

ヨガのポーズや呼吸を愉しみながら、これらの練習もすることで、自分で自分を心地よくするように、家の空間を心地よくあれるよう心がけてます💓😃

 

女も男も顔は履歴書で、それは顔立ちは関係なく、顔つきや表情のこと。

しわやしみがあっても可愛いおばあちゃんと感じる人もいれば、怖い顔つき、残念な顔つきの人もいる。

人生をどんな心持ちで生きているのかは、顔つきにあらわれます。

 

相手が○○してくれないから不満、不安より、

人生がうまくいかなくて不満、不安より、

自分の在り方をシンプルなものにするだけで、目の前の世界は違ってみえてきます😃💓

 

 
f:id:maki1987129:20170530110827j:image

 

再創造〜気遣いと礼儀〜


夫婦関係を円満に続けていく秘訣を描いた漫画に「これ大事」「人間関係全てに使える」 - Togetterまとめ

 

↑おすすめ記事。

 

夫婦は一緒に暮らす他人だからこそ、必要な気遣いと礼儀。

 

相手に不満が起きる度、気持ちを伝えることで、二人の絆が高まり、深まり、強まる関係性の築き方を地味にw、研究してます☺

 

自分の在り方次第で相手の態度も変わる。表情も声色も☺

 

気持ちは納得していないけど、○○しなければならないと思って行動する行為は、自分自身意識してなくても、無意識に相手に見返りを求めてる態度になってしまったり、表情もさげまん顔になりやすくなる😓

 

不満は伝えることで、お互いの中であった誤解が溶けたり、絆が深まったりします☺

イライラしながらとか、怒りながら言うのは、絆じゃなく、溝が深まるのでw、私なりの心身の整え方を書きますね💑

 

 まず、基本的なものとして、夫婦や家族間にこそ、気遣いや礼儀が大切だと感じます☺

一緒に暮らしてると、どうしても、相手の存在が当たり前になったり、『夫婦なんだから』とか、『家族なんだから』と、何かがなぁなぁになるのが、どっちかっていうと私は嫌な派です☺

近い関係性でも相手への気配りや心遣いがあると嬉しいし、有り難い。

気遣いや礼儀とは、決して神経を消耗するものだけではないと思っています☺

緊張感があったり、他人行儀でもなく、遠慮することでもなく、

気遣いや礼儀は、愛情が根底にあり、温かく、柔らかく、優しい空気感😳

もちろん私も常にできるわけではなくw、この感じをできる範囲でできるように、自分が自分に心の余裕を創ってあげれることを大切にしています😃

 

まず、不満は、相手が○○をしてくれるのは当たり前だ。という考えから生まれます。これが喧嘩になる原因。

主婦なんだから、家事するのは当たり前、子育てするのは当たり前。

主人なんだから、仕事をするのは当たり前、稼ぐのは当たり前。

この思考が相手に対してあると、不満はなくなりません。

相手がしてくれることに対して感謝が生まれにくい。

 

人間関係で悩みが発生した時に、全ての物事は当たり前の事はない、ということを思い出すようにしています☺

 

まず、存在自体が、当たり前ではない、ということ。

まず、いてくれることに、生きてくれていることに感謝できるようになると、夫婦間、家族間の悩みは減らせることができるかと思います☺

 

不満自体は悪いことではないですよ☺人間の素直な心理だし、それはそれで尊い💑

ただ考えの在り方から、相手に対する伝え方や接し方が穏やかになれるので、気遣いと礼儀をもって、相手に敬意を払いながら、不満の理由を伝えることが、円満な解決への道だと感じます☺💓