
みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

相手に不満があるとき☺︎

自分が身体も元気で、心も余裕が持てて、という心身共にいい感じでないと、大切な人たちを支え、守る事は難しいですね☺︎

だから自分は自分自身に大切に接します☺︎

自分で自分を幸せに出来ないと、大事な人たちを温かく見守る事はできないさぁね☺︎

日々、大事な人たちに心からの敬意と感謝の気持ちをもって接していたいから、それが出来るように、自分自身にも同じぐらいそうやって接して、暮らしてます☺︎
自分への接し方が周りへの接し方となるさぁねー☺︎

でも、相手に不満が出る時ももちろんありますo(・x・)/笑
オコオコプンプンはきますo(・x・)/笑

この流れを自分の中で察知したら私はこれをしています☺︎

まず、相手に不満がある時というのは、誤解を恐れずに言うと、自分が自分に対して不満がある時だと解釈してます。

自分でそう理解していてもついつい忘れます。笑
だから、忘れる度に、自分と向き合います(*´ω`*)

人間関係の根本は、自分の在り方になります。

自分が自分に対して、感謝、敬意、許容、信頼が忘れられていると、相手に対しても、それを忘れるので、不満がふつふつと湧いてきます。


※許すと甘やかすは違います。

※信頼とは、どの状態になっても私はそれをうけいれますよ、というものです。間違っても、裏切らないでね、とかじゃないです☺︎

これを日々習慣にしていくと、自分に対しての接し方がちょっとずつ変わっていきます☺︎
自分にできたら相手にもそれを心から出来ていくようになります。
この変化は一朝一夕ではなく、ヨガの練習と同じです☺︎

意識的なこの練習の行き着く先は、

感謝しようと思ってしてない、けど気付いたらそんな気持ちになっていた。

敬意を払おうと思ってしてない、けど気付いたらそんな気持ちになっていた。

受け入れようと思ってしてない、けど気付いたらそんな気持ちになっていた。

信頼しようと思ってしてない、けど気付いたらそんな気持ちになっていた。


となります。自分にも相手にも。



人が変わる時は、人から指摘された時ではなく、その状態の自分を人から許された時。もしくは自分が自分に許せた時。
その時に、自発的に変わろうと思うと思うわけさー☺︎

この作業は自分との関係が近いほど難易度が上がるので、だから、先ずは一番近い自分自身にする作業からしてます☺︎

そうすると自分の周りの大事な人たちにも心からそうできるようになってきます☺︎
自然と自分のあるがままの存在に、相手のあるがままの存在に、感謝と敬意の念を感じ、受容し、信頼が在る。

これらはすべて無条件なので、◯◯してもらったから◯◯とか、
◯◯したから◯◯するよじゃないです。

この作業は、頭で理解すると難しいかもしれないです。
生徒さんにも言われますが、私の文章は基本頭で読もうと思ったら意味がわからない、もしくは理想論に感じるそうです。なかなか出来ないよの、と。
でも、ヨガ後に読むとスッと入ってくるそうです☺︎

後、読んでわかっても、
忙しい毎日の中でなかなか思い出すのが難しいとも思うので、習慣にしてみたい人がいたら、トイレにいく度やってみるのもいいかもです☺︎

トイレの時間=自分に感謝&敬意&受容&信頼をおく時間にする。練習していくと30秒〜1分で自分が在りたい姿を思い出せます☺︎
トイレ行く度ハッピーになります笑

赤ちゃんや幼児のママは自分のトイレすら集中できないと思うので、怪獣がちょっとでも寝たらチャンスですかね★30秒〜1分でも効果あります☺︎やらないよりやった方が、活力が生まれ、心身の状態も少し楽になるかと思います☺︎

この時の呼吸の在り方が一番大切で、呼吸自体に感謝、敬意、受容、信頼をおいて下さい。

で、自分が整った後に、不満がある(笑)相手と話し合いをします。
人間関係、特に関係が近いパートナーシップ、家族間で大切なのは、素直なきもちの会話。
素直な気持ちの会話がないといつか壊れます。心や身体や関係性が。


この瞑想は心身の健康はもちろん、美容力も発揮します。メイクより、可愛い服より、これが出来てる時は、なんか外見までいい感じになります(*´◒`*)

逆にこれが出来てない時はなんかイケテナイ女に成り下がります。笑
親友が「なんか今日のまきはイケてない」と注意、「なんか今日のまきは可愛い」と褒めてくれるので、客観的な意見も重宝してます(*´◒`*)

忙しくなるとこの感覚を忘れる事が多いので、この土台にいつも還ってこれるように、思い出しながら、日々の人間関係を楽しもうと思っている今日この頃です☺︎♡


恋だの愛だのを超えての恩。

恋と愛の違いまとめ☺︎

その人の知らない所に興味を持つのが恋
その人の知っている所を受け入れるのが愛情

同じ価値観に共鳴するのが恋
違う価値観を認め、尊重するのが愛情

言葉による愛情表現が恋
実際に相手を幸せにする行動が愛情

相手が自分の事をどう思っているのか気になるのが恋
自分の気持ちを信じていて、その気持ちに責任持つ事が愛情

その人の良いところが好きなのが恋
その人の悪いところも愛しいと思えるのが愛情

恋愛は字の如くそんな感じで成り立っている^_^
どちらも尊いね。

そして、また、恋だの愛だのは、ずっと不変ではない。

正直、心変わりはある、のが世の常。

ただ、その人に対して、恩がある、感謝がある、敬意がある、

この場合、
自分の命ある限り、傍に居て、恩を返していきたいと思う。

どんな形であっても。
どんな関係性であっても。

男とか女とか超えて。


犬は恩を忘れない。

人生は心一つの置きどころ☺︎

自分の◯◯に敬意を払えている人は、
相手の◯◯にも心から敬意を払える☺︎

◯◯は、自由、気持ち、あるがままなど、何が入ってもいいです☺︎

自分に対する態度は相手に対する態度と同じになるし、相手からの態度としても返ってくるということ☺︎
鏡とはそういう事。
なのでそうやって他者と向き合うと、結果自分と向き合う事になり、そしてそれはヨーガであり、日々色んな学びがありますねぇ☺︎

自分に自由を許せていないと、
相手が自由だとイライラする。

社会に居る限り、人間関係でイライラする場面は多々あるかと思いますが、そんな時は「こうあるべき」に囚われて頭がガチガチになっている時か、自分が努力したり頑張っている時か。

努力する、頑張る、という行為は一見素晴らしいですが、=身体と思考も固まります☺︎こころとからだは繋がってるのでセットでついてきます☺︎

何事もバランスが大事☺︎

自分が幸せで在れるライフスタイルを創っていく。

自分が幸せじゃないと誰かを幸せにすることはできません。

実際に、自分の意志を尊重し、実践出来る場面は限られたりするとしても、そんな心持ち一つで、気持ちはホッと楽になり☺︎、からだはゆるまり☺︎、血液、エネルギーは巡り、心身ともにイキイキ、キラキラになるかと思います☺︎

人生は心一つの置きどころ☺︎


あったかい友だちに助けられている日々です☺︎

全てはここから☺︎

自分的あげまん三大条件☺︎

1。呼吸は柔らかく、優しい。
2。身体はゆるまり、ほぐれている。
3。氣は巡り、安定している。

1+2+3=生命力が高い人。

この3つが土台であり、STEPワン。

呼吸の在り方無視すると、2、3は訪れにくい。
この土台がある人は、イキイキとキラキラと満ち溢れていて、空気感や雰囲気が良い感じです☺︎

補足※生命力が高い人=変化に寛容な人


この3つがあることで、自然と愛敬相になっていきます☺︎

※愛敬相は仏教用語で、仏のような慈悲深い表情という意味ですが、個人的にあげまん相と解釈してます。

柔和な顔つきで、穏やかな微笑みで、温かい眼差しの人。

愛敬相がSTEPトゥー。【STEPワンの状態だと自然にSTEPトゥーの状態になってる☺︎】


そして、そこからの、STEPスリー。

チャーミング☺︎

明るい笑顔、素直な心、前向きな姿勢。

【STEPトゥーまでなってると、自然とSTEPスリーの状態の、感じの良い状態に仕上がっているかと思います☺︎】

ワン、トゥー、スリーと段階がある。

例えば、みんな、最初から、笑顔で明るく!とか、素直に生きる!とか、前向きに頑張ろう!とか、いきなりマインドから生き方を変えようとしますが、

呼吸が浅く、早いまま、
身体が緊張し、凝ったまま、
氣が滞り、不安定なままやっても、

スムーズに人生に変化が訪れない感がある。
もちろん愛敬相には近づきにくいし、
頑張ってやってる感が出るのか、なんか違う、しっくりこない。

自分の呼吸への向き合い方が変われば、日々の暮らし方、生活への向き合い方も知らず知らず、好転していくかと思います☺︎

自分自身に優しい呼吸を一回、一回、届けてあげてみてみてください☺︎

単純に、気持ち良くなるし、オススメです♡


みんな尊い(o^^o)
みんなまる(o^^o)

I love やんばる。

2017年もゆる〜く、楽しく☺︎
私の中で新年は旧正月辺りなのでまだ年明けてない感覚です。笑

先日、瞑想リトリートをしたくなり、車で2時間かけてやんばるに行ってしてきました♡

※リトリートとは、日常の慌しさから一旦離れて、自然の中に身を置き、こころとからだを休養させる、リセットさせる、という意味合いです。


リトリートに使った宿★朝日屋

ここで瞑想

台所もあって自炊可☺︎

部屋から朝日拝めました

部屋の外はすぐ海


とても静かで、目の前の波の音が部屋まで届くので、それをBGMに、
圏外の場所で、携帯繋がらないという、瞑想リトリートするには最高の場所でした。

↓宿詳細。
https://touch.allabout.co.jp/gm/gc/458172/

沖縄北部国頭の東海岸辺りで、ヒーリング効果、デトックス効果半端ないです。
東海岸は人が少なく、ディープで静か。


パワースポットとも言われてる、大石林山にも行ってきました☺︎

ガジュマルの精霊キジムナーは、純粋な人間には声が聴こえるという伝説がありますが、私は、全くもって聴こえませんでしたww

ただ、不思議体験はありました。
私がそこで休憩していたら、私の周辺のクワズイモ達が、風もないのに、めっちゃユラユラ揺れていました。
不思議と怖くはなく、明るい空気感、雰囲気だったので(なんか揺れ方に愛嬌がある?という感じで)私も穏やかな気持ちでそこで休息をとっていました☺︎


やんばるは本当に大好きな場所で癒されます。
特に大石林山は、かなりオススメです。
これぞ、大自然、という感じ。
↓詳細
http://www.sekirinzan.com/


今回、一番の仕入れは、瞑想中に今後の仕事の展開と人生の展開が視えたこと。

今一度、やりたいこと、ありたい姿が、明確になったこと☺︎

自然豊かな場所で瞑想すると、良いアイディアがバンバン降りてくるので、定期的にこの時間はとりたいと感じました☺︎


ウチナータイムで、ゆるゆると、始動します☺︎


↑ここは家の近所。

人生をシンプルに、「まぁ、いっか☺︎」の心で生きてると幸福になると思う☺︎

人生をシンプルに、「まぁ、いっか☺︎」の心で生きてると幸福になると思う。

人生を複雑にしているのは自分が決めたルールだったりする。

人生がうまくいかない人(時)の特徴として、〜しなければならないというルールを沢山お持ちのようです。

人生はシンプル。

そしてすべての事象は尊く、「それでいい」もの。

考えて決めるから、感じて動く生き方へシフト。

この仕事をしているとこっち系の相談をよくされます☺︎思考vs感覚の。

頭でよく考えて物事を決める癖があり、それが人生上手くいかない理由な気がするという人は、考えている(熟考、長考)というより、迷っているだけだったりする☺︎

「迷い」には色んな邪念が紛れ込みやすく、また感覚(魂の声)も鈍る為、良い結果を生むことは少ない気がします☺︎

思考より感覚で暮らしたいと言う人には私は下記の選択方法をオススメしてます☺︎

人生の物事を選択する場面で、①しっくりくるか、こないのか、②楽しいのか、疲れるのか、③なんかわからないけれど、核心めいたものを感じるか。

特に③のなんか、わからないけれど…というところは肝。
大体、女の勘というものは、なんか、わからないけれど…という感覚に集約されていると実感している。

メスの勘を大切にし、物事、場面を、事象を、シンプルにとらえることで、女の人生は生き生きと変化すると思う。

そして、女に必要なものは、大らかさ。「まぁ、いっか」という感覚で生きたらいい。
田舎にいるとわかる、この心の持ちようの大事さが。
自然と共に暮らしていたら、そうならざるを得なくなる。

補足すると、「まぁ、いっか」は、やることやった上での精神であり、だらだらしようと言っているわけではないです☺︎
自分に対して大らかさ、柔らかさを持ち合わせている女は魅力的。他者にも同じようにできるから。
私基準のいい女は、容姿、家事スキル、仕事スキルより、大らかな女が一番いい女だと思う。

「いい結果が出たらラッキー」ぐらいの感覚で生きることです☺︎

「まぁ、いっか」のこころは生き方に余裕が生まれます。

そして、人生をシンプルにするもう一つの在り方。
「やろうと思ったことをやる」こと。
これは自分自身との、魂との、約束を果たすこと。


mahinaの生徒さんである、大好きなひとみさんが、こっちに遊びに来てくれて、エネルギーに満ち溢れている久高島に今日行きました♡

この島は降り立った時点でもう、なんか、空気が、雰囲気が違う島です☺︎

私の大切なmahinaの生徒さんたちにとって、2017年も、自分のハートに正直に、素直に生きていける、やりたいことをやれる人生になりますように、お祈りしています☺︎

来年の目標。

独り言です。

2017年の目標。

あげまんになる☺︎‼︎

自分がさげまんになっている時は、今迄あげちんだったパートナーがさげちんになるという現象を目の当たりにする。
相手に何か問題を感じる時は自分を省みる☺︎
イケてる男を今以上にイケてる男にしたいのなら、まずは自分がイケてる女になること☺︎

ただ、人間のこころは常に波打ってるのが、自然体なので、さげまんタイムの時は、まずは自分を許容し、反省し、あげまん女に還ること☺︎
自分の根源を思い出すこと、大切にすること☺︎


おまけ☺︎
ドタキャン女&嘘つく女にならない。
ドタキャン(特別な理由もない)&嘘つく女の心理現象はさげまん氣から生まれる。
また、友達からも影響受けるので、そんな友達がいたらその時期はあまりその子と関わらないこと☺︎
エネルギーは共鳴しちゃうので☺︎
もしまだ縁があればまた必ず仲良くなるからその時まで距離置く。


2017年のテーマはあげまん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶