
みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

素直に相手と自分を認めれば、関係はうまくいく☺︎

素直に相手と自分を認めれば関係はうまくいく☺︎

人間関係を心地よくしたいなら、素直に生きること☺︎

頭脳戦で相手をコントロールしようとしても、出来たとしても、
そんな関係性はなんか虚しい☺︎

そして、多分もろい☺︎
リアルなこころのふれあいがないから☺︎

結局、やっぱり、一番ハートに響くのは、素直な気持ち、です(o^^o)


素直になれない自分も尊い。
素直になれない相手も尊い。
↑これも忘れないでね╰(*´︶`*)╯♡

人間関係に必要な人たらし力^_−☆

基本
礼儀正しさ。
親しき仲にも礼儀あり。
どんなに仲良くなっても、家族間でも、礼儀は忘れず。
心地いい距離感は大切^_−☆

基本の礼儀を踏まえた上で、私なりの5つのポイント(o^^o)

❶相手の話にじっくりと耳を傾ける☺︎
聴き上手、傾聴力、リアクション上手。

自分が誰かと喋ってる時もリアクションがきちんと返ってくると嬉しいよね☺︎
リアクション大きめ、相槌の打ち方、話すテンポ、相手の目を見てしっかり話を聴くこと。
これだけでも全然相手の感じ方は違います^_−☆

❷共感☺︎
今迄出会ったイケてる人、愛され人の方達みてると、だいたいみんな、共感力高い。あと、仕事できる人もだいたいみんな人たらし^_−☆

❸相談事を持ちかける☺︎
あまりに重い内容だと、相手も返答に困るので、質問内容が、相手の得意分野、相手が詳しそうな内容だと◎^_−☆
素直に耳を傾ける、謙虚に耳を傾ける。

❹褒める☺︎
あまりにも嘘くさい内容でない限り褒められて嫌な人はいません^_−☆

❺自分から話しかける☺︎
人たらしは基本、人が好きなだけなんですね、結局。
好きだから話しかける、それだけの事ですね^_−☆

mahinaの生徒さんへ♡

mahinaの生徒さんへ♡

mahinaの生徒さんのあいさんが、年末にヨガイベントクラスをするそうです♡
詳細はこちら♡↓♡
http://ameblo.jp/chibiai0112/entry-12228519672.html
参加されたい方はあいさんに直接ご連絡してください(o^^o)♡

感謝の瞑想☺︎

最近書いてなかった、目合い&瞑想の記事、また書いて欲しいとリクエストがあったので久々に書きたいと思います☺︎♡

まず、目合いは、たましー(氣)の交換。
相手のたましーをもらうし、自分のたましーも相手にいきます。
自分が調子悪い時はパートナーがもらってくれることで、自分の調子がよくなったりする、逆も同じ。
ここはお互い様の関係性☺︎
持ちつ持たれつの関係性。
良も不良も共有する関係性。

だから、自分や相手の氣が良い悪いは問題ではなく、目合う相手に対して敬意の念、感謝の念を持つことが大切(●´ω`●)

思いやりの気持ちを持って抱くこと、抱かれること☺︎
包むこと、包み込まれること。
目合いでこの感覚がわかってる人は、今ここを生きる瞑想がめちゃめちゃ上手です☺︎

瞑想。
私の瞑想の定義は、
判断を一旦ゆるめ、温かい眼差しで受け入れ歓迎しようという姿勢、状態。
今この瞬間(場面)の経験と真摯に向き合い、そこに好意的であること、心を開くこと、思いやりと慈しみのこころでそこに存在すること、です☺︎
relaxした状態で、あるがままに、優しさに満ちた状態で前向きに今を受け入れること。です☺︎

なので、必ずしも座る必要はない。
無意識のうちに、日々の暮らしの中で、瞑想しちゃってた瞬間は多々あるし、
意識的に日々の生活の中で練習する事も出来ます♡

私が普段やっている練習方法を下に書くので、興味ある人はぜひやってみてください☺︎

☺︎感謝の瞑想☺︎
私たちはいつの間にか今の状態を当たり前のように思い、ないものをねだり、不満を感じる生き物ですね☺︎
あれも足りないこれも足りない、もっと自分を認めて欲しい、もっと愛されたい、時にはそうなっちゃっていいけど、いつもいつもこの思考に溺れていると、いつも人生に不満を抱え込みます☺︎
今の状態に感謝できる自分に戻れる瞑想です(*´꒳`*)

☺︎やり方☺︎
坐った状態で、数分間自分の呼吸に敬意を払います。
呼吸が柔らかくなり、優しくなり、整ってきたら、これまで周りの人たちがあなたにしてくれたことを思いつくところから思い浮かべます。
大切な人たちだけでなく、知らない人、道先で親切にしてくれた人々、動物、植物、生き物みんな。
頑張って思い出そうとするのではなく、勝手に湧き出てくるがままに任せます。
出てきた人全員に呼吸を贈ります、届けます。柔らかくて温かい優しい呼吸を☺︎

応用編☺︎
もし特定の人に不満がある場合、その人のお陰で色んな感覚や感情を体験できたこと、勉強になったこと、気付きを与えてくれたこと、その人にしてもらった今までの事、その一つ一つに一回呼吸を届けます。

一回原点に還れるオススメの瞑想(祈り)ですので興味がある人は暮らしの場面場面で使ってみてください(●´ω`●)

忘れない。

大切な人はいますか?☺︎

また、その人がいて当たり前と思っていませんか?☺︎

永遠も、ずっと一緒も、ありませんし、明日のことなんて誰にもわかりません☺︎

なので、今をもっと大事に生きたいと思う☺︎

沖縄に帰ってきて両親と時を共にして、益々増していくこの感覚。

日常が忙しくなると、忘れがちだけど、
こうやって書き留めることで、大切な事を思い出して、自分のルーツを感じてます。


最近好きなお昼寝プレイス。





感謝することを忘れるな
助けることを忘れるな
想う気持ちを忘れるな
真っ直ぐさを忘れるな
痛みを忘れるな
孤独を忘れるな
寄り添うことを忘れるな
泣くことを忘れるな
笑うことを忘れるな
抱き締めることを忘れるな
愛することを忘れるな
大切な人を忘れるな

わたしのこころの栄養源。

今日は一日中しとしと雨で、おうちで手紙の整理整頓していたのですが☺︎、
心友との19歳ぐらいのプリクラ出てきました╰(*´︶`*)╯♡
顔丸い。笑
アイメイク濃い。笑
眉毛ない。笑

この頃は顔がぱんぱんなのが嫌で、如何に痩せるかしか頭になくて、毎日せっせとダイエットに励んでいました☺︎

yogaに興味を持ったのもこの頃☺︎

ここから10年続けて、
肉体だけでなく精神的にyogaの恩恵を受け、今に至ります☺︎

何より、mahinaの生徒さんの存在が私のパワーの源なのでいつも定期的に頂いたお手紙を読み返しては心の栄養となっています(*^^*)

手紙はやっぱ泣けるーT^T
しみるーT^T
涙ポロポロT^T

離れてもお手紙頂ける事に感謝。
みなさんいつもありがとうございます♡

いつか、絶対、mahinaの生徒さんに恩返しします。

ひとりひとり、一日一日こころをこめて。

23日は午前と午後合わせて計9人の方にご参加頂きました♡
みなさまいつも本当に有難うございます(*´-`)

みんなが難しいと感じるヘッドスタンドのコツから、こころとからだがゆるまる呼吸法、瞑想法。
相変わらず、mahinaの生徒さんはみなさんイケております(*´-`)♡
WSに夢中になり過ぎて写真撮るの忘れてしまいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

TTも無事に終わり、安堵感に包まれています。
毎回、毎回、生徒さんから色んな事を気付かされ、勉強になる日々です☺︎

これからも周りの人との関わりを大切に、
感謝と敬意を胸に、

真心込めて、日々をおくりたいと思います☺︎

沖縄は日中は暖かくて半袖です♡(*´꒳`*)

 やっぱ、この温度、空気感、しっくりくる…♡

f:id:maki1987129:20161123210958j:image