
みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

感謝の瞑想☺︎

最近書いてなかった、目合い&瞑想の記事、また書いて欲しいとリクエストがあったので久々に書きたいと思います☺︎♡

まず、目合いは、たましー(氣)の交換。
相手のたましーをもらうし、自分のたましーも相手にいきます。
自分が調子悪い時はパートナーがもらってくれることで、自分の調子がよくなったりする、逆も同じ。
ここはお互い様の関係性☺︎
持ちつ持たれつの関係性。
良も不良も共有する関係性。

だから、自分や相手の氣が良い悪いは問題ではなく、目合う相手に対して敬意の念、感謝の念を持つことが大切(●´ω`●)

思いやりの気持ちを持って抱くこと、抱かれること☺︎
包むこと、包み込まれること。
目合いでこの感覚がわかってる人は、今ここを生きる瞑想がめちゃめちゃ上手です☺︎

瞑想。
私の瞑想の定義は、
判断を一旦ゆるめ、温かい眼差しで受け入れ歓迎しようという姿勢、状態。
今この瞬間(場面)の経験と真摯に向き合い、そこに好意的であること、心を開くこと、思いやりと慈しみのこころでそこに存在すること、です☺︎
relaxした状態で、あるがままに、優しさに満ちた状態で前向きに今を受け入れること。です☺︎

なので、必ずしも座る必要はない。
無意識のうちに、日々の暮らしの中で、瞑想しちゃってた瞬間は多々あるし、
意識的に日々の生活の中で練習する事も出来ます♡

私が普段やっている練習方法を下に書くので、興味ある人はぜひやってみてください☺︎

☺︎感謝の瞑想☺︎
私たちはいつの間にか今の状態を当たり前のように思い、ないものをねだり、不満を感じる生き物ですね☺︎
あれも足りないこれも足りない、もっと自分を認めて欲しい、もっと愛されたい、時にはそうなっちゃっていいけど、いつもいつもこの思考に溺れていると、いつも人生に不満を抱え込みます☺︎
今の状態に感謝できる自分に戻れる瞑想です(*´꒳`*)

☺︎やり方☺︎
坐った状態で、数分間自分の呼吸に敬意を払います。
呼吸が柔らかくなり、優しくなり、整ってきたら、これまで周りの人たちがあなたにしてくれたことを思いつくところから思い浮かべます。
大切な人たちだけでなく、知らない人、道先で親切にしてくれた人々、動物、植物、生き物みんな。
頑張って思い出そうとするのではなく、勝手に湧き出てくるがままに任せます。
出てきた人全員に呼吸を贈ります、届けます。柔らかくて温かい優しい呼吸を☺︎

応用編☺︎
もし特定の人に不満がある場合、その人のお陰で色んな感覚や感情を体験できたこと、勉強になったこと、気付きを与えてくれたこと、その人にしてもらった今までの事、その一つ一つに一回呼吸を届けます。

一回原点に還れるオススメの瞑想(祈り)ですので興味がある人は暮らしの場面場面で使ってみてください(●´ω`●)

忘れない。

大切な人はいますか?☺︎

また、その人がいて当たり前と思っていませんか?☺︎

永遠も、ずっと一緒も、ありませんし、明日のことなんて誰にもわかりません☺︎

なので、今をもっと大事に生きたいと思う☺︎

沖縄に帰ってきて両親と時を共にして、益々増していくこの感覚。

日常が忙しくなると、忘れがちだけど、
こうやって書き留めることで、大切な事を思い出して、自分のルーツを感じてます。


最近好きなお昼寝プレイス。





感謝することを忘れるな
助けることを忘れるな
想う気持ちを忘れるな
真っ直ぐさを忘れるな
痛みを忘れるな
孤独を忘れるな
寄り添うことを忘れるな
泣くことを忘れるな
笑うことを忘れるな
抱き締めることを忘れるな
愛することを忘れるな
大切な人を忘れるな

わたしのこころの栄養源。

今日は一日中しとしと雨で、おうちで手紙の整理整頓していたのですが☺︎、
心友との19歳ぐらいのプリクラ出てきました╰(*´︶`*)╯♡
顔丸い。笑
アイメイク濃い。笑
眉毛ない。笑

この頃は顔がぱんぱんなのが嫌で、如何に痩せるかしか頭になくて、毎日せっせとダイエットに励んでいました☺︎

yogaに興味を持ったのもこの頃☺︎

ここから10年続けて、
肉体だけでなく精神的にyogaの恩恵を受け、今に至ります☺︎

何より、mahinaの生徒さんの存在が私のパワーの源なのでいつも定期的に頂いたお手紙を読み返しては心の栄養となっています(*^^*)

手紙はやっぱ泣けるーT^T
しみるーT^T
涙ポロポロT^T

離れてもお手紙頂ける事に感謝。
みなさんいつもありがとうございます♡

いつか、絶対、mahinaの生徒さんに恩返しします。

ひとりひとり、一日一日こころをこめて。

23日は午前と午後合わせて計9人の方にご参加頂きました♡
みなさまいつも本当に有難うございます(*´-`)

みんなが難しいと感じるヘッドスタンドのコツから、こころとからだがゆるまる呼吸法、瞑想法。
相変わらず、mahinaの生徒さんはみなさんイケております(*´-`)♡
WSに夢中になり過ぎて写真撮るの忘れてしまいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

TTも無事に終わり、安堵感に包まれています。
毎回、毎回、生徒さんから色んな事を気付かされ、勉強になる日々です☺︎

これからも周りの人との関わりを大切に、
感謝と敬意を胸に、

真心込めて、日々をおくりたいと思います☺︎

沖縄は日中は暖かくて半袖です♡(*´꒳`*)

 やっぱ、この温度、空気感、しっくりくる…♡

f:id:maki1987129:20161123210958j:image

 

人間関係の土台〜イントラと生徒篇〜

やっぱり信頼関係。

 

それは強固というより、柔らかく緩みがあるもの。

 

この世界は奥深く足を踏み入れると、師と弟子に近い領域があるものの、私はこの仕事をするなら比較的イチャリバチョーデー精神でいきたいと思ってる。沖縄のアイデンティティをここでもってきたい。出会えばみんな兄弟。世界の人みんな。

 

私は典型的な末っ子気質なので、指導が苦手、リードも苦手、仕切るの苦手。

どっちかっていうと、教えを受けたいし、リードされたいし、仕切ってほしい。

なので、行き着いた私なりのやり方。

 

相手に教えずに教える。

相手を導かずに導く。

 

このやり方を私のTTでは伝えてます。

 

これが頭じゃなく、体感でわかるには、呼吸法、瞑想は必須科目です。

 

doingよりbeingであること、

相手にも自分にも。

これが肌でわかるには禅の世界に触れること。

 

親と子、

上司と部下、

店とお客さん、

という関係性でも同じ。

 

そして、自分の知識とかテクニックとか経験値で生徒さんから愛されることより、

あなたが何を言わずとも、

 

あなたが何を語らずとも、 

 

あなたのその眼差しで、

 

その表情で、

 

その触れ方で、

 

生徒さんが安らげること、

 

癒されること、

 

温かいエネルギーを感じられること。

 

の方が、何百倍も大事。

 

イントラと生徒という関係性は、何故か深いところで繋がってしまう事が多々ある。

 

同じ空間にいて一緒に何かをする事で人は絆が深まるというけど、

共に呼吸を感じるという共同行為は、

時に精神性が深い目合いに似てて、

目の前の生徒さんがたまらなく愛おしくなることが多々ある。

 

f:id:maki1987129:20161115064444j:image

 

今日4時ごろのスーパームーン

沖縄は快晴で、新聞配達しながら見てたんだけど、

なんか、涙でたよ。
存在感がすごくて。

見守られてる感がすごくて。

月の光って優しいよね☺︎

月が闇を優しく光を照らせるのは、太陽が居るから。

人が優しく温かく目の前の人を包み込めるときは、自分が愛おしく想う人の愛を受けてるとき。だと思う、たぶん。

私はこれが、仕事場の生徒さんとの関係でも感じる。同性だけど相思相愛。

 

たぶん、抱ける、うん。笑

 

 

今日も家族のみんなが幸せな1日で在りますように(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

妄想と瞑想。

今日は、この先、自分がどうなっていたいかのイメージングを高めるワークをしたのですが、生徒さんから質問があって皆さんにもヒントになるかもと思い、ここでもシェアしますね☺︎

 

先ずこのワークの手順復習。
⑴立つ。眼を瞑り呼吸を整える。(※出来たら10呼吸ほど、自分の呼吸に敬意を払いながら)
前が自分の未来、後ろが自分の過去。タイムラインを作ります。


⑵呼吸が整ったら、眼を瞑ったまま、この先自分がどうなっていたら嬉しいのか、幸せなのか、ピンとくる目標を一つ選ぶ。(※一つだけに絞って下さい)


⑶目標ゴールの年月を決めます(今回は1年後にしましたがもっと短いスパンでもOK。あまり先が遠すぎるとイメージ湧きにくかったり、気持ちも変わるので、最長でも1年後がいいかと☺︎)


⑷今立ってる所から、数十メートル先にゴールを決め、(呼吸に敬意は払い続けながら)頭の中で夢が既に実現している状態の絵を描きながら、ゆっくり歩む。
(※コツは脳を気持ちよくさせてあげる事なのでなるべく自分にとって幸福な状態を妄想しまくって下さい)
(※出来たら眼を閉じたまま、怖い人は開けて大丈夫、なので家の中とかがいいかもです)


⑸ゴールまで歩けたら、もう一度今の自分はじゃあ今何をしたらいいのか省みます。(※慣れてくるとウォーキングや散歩の時も出来て、いつも自分の今の状態を確認する作業として使えます)

 

動かずに頭で計画を立てた時より、歩きながら既に成功している状態を妄想しつつ、湧いてくるインスピレーションに身を委ねるといったらいいのでしょうか☺︎

 

計画を立てる時に何で歩くのがいいのかというと、歩くという行為は、前を向いていて良い方向にマインドが働きやすいのと、体感覚を共にした方がインスピレーションは湧きやすいと言われてます☺︎


更にもっというと斜め上方向に顔を向けながら歩くといい☺︎
下見て歩くと少しネガティヴになります。

 

で、質問が、
「途中からイメージが湧かなくなり、足が止まってしまいました」
はい☺︎私も時々起きます☺︎
理由のパターンはいくつかあります。

 

⑴目標が明確じゃなく抽象的な場合。
⑵ゴールが先すぎてイメージが湧かない。
⑶本当にやりたい事なのか、行きたい道なのか、あたまでそう思っていても、からだの声は果たして?どうなの?という状態、足が重い、動かない。
⑷本当に出来るかな?と不安、恐怖、不信が生まれた時。
⑸このワーク自体に懐疑の目。笑

 

このイメージトレーニングの方法、私は本で知ったのですが、はじめは疑っていたので、⑸が最初にありました。笑
⑴〜⑷もありました。

 

私もまだ発展途上の研究者ですが、ここからアドバイスさせて頂くとしたら、
❶全てのマインド全ての感情は許容しつつ歩く。一歩が出なくても大正解。


❷呼吸に最大限のリスペクト。


❸幸せだと感じられる自分の状態のイメージを肚の底に置きながら歩く事で、下半身はどっしり根付き、大地を踏み込む感覚が動物的になる。
逆に上半身は軽くなる、肩の力が抜ける、頭がクリアー。余計な雑念が静か。
この状態が、インスピレーションがバンバン、ジャバジャバふってきやすい。

個人的な経験談なのでこれはゼンブノイチブと捉えてください☺︎

 

一応こころとからだの運動にもなるし、
時々やると心身リフレッシュになり、オススメで〜す(●´ω`●)♡

秋晴れっ(*´꒳`*)

f:id:maki1987129:20161113133910j:image

 気持ちいいポカポカ陽気!

神さまありがと〜〜(*´꒳`*)


今日は12名の方がご参加下さいました♡
皆様いつも本当に有難うございます。
今回は初めましてのご縁もあり嬉しかったです☺︎

 

今回のWSは、みなさんの参加費千円+私&私の心友から3千円合わせ、計1万5千円を、ジャンケンで勝った人にあげるという企画にしました(*´꒳`*)笑
何ともワクワクする楽しい時間でした♡(*´꒳`*)
ジャンケンに勝ったluckygirlえりさん♡やりたい事の軍資金の一部にでも充てて貰えたら幸いです☺︎
このお金は、私が大好きな人達から頂いたお金なので、パワー絶対あるし、
必ず何倍にもなって返ってくると思うので、ぜひ使いたい事に使って欲しいです╰(*´︶`*)╯♡

 

ワクワクしてる時は本当にパワフルな状態。このエネルギーは時に人生も変える。

そして、人間的な魅力がある人との時間は、間違いなく私の人生を豊かにしてくれました☺︎
自分と居たい人と居てください☺︎
周りがなんと言おうと、自分が居たい人と居たらいい☺︎
ビジネス、自営業と関係ない話、と思う人もいるかもだけど、関係あります、これが☺︎
今自分が好きな人は今の自分にとってパワーの源だから一緒にいた方がいい☺︎

 

私にとって、パワーの源はmahinaの生徒さんたちです。

 

5年前からずっと。

どこに居ても(*´꒳`*)