みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

土地土地がもっている氣と人々がもっている氣と。

 

f:id:maki1987129:20170908171950j:image

百名Beach

※この入口から入るのがすき。

 

その土地その土地がもっている空気感みたいなのはヨガや瞑想を始めてからよりわかるようになって、そしてそのエネルギーを貰いながらその土地に住む、という感覚を大人になってから経験できていることがとても嬉しく感じます。

 

空気感というのは、土地だけじゃなく、人にもあって、その人の心の奥行きとか、広さとか。その人がもつ器みたいなもので感じられます。あとは肉体的な部分からも感じたり。

 

私には心の中で、心の師匠と(勝手に)よんでる人がいて、その人の背中を(勝手に)観て勉強しています。

 

私のTTを受けてくださった生徒さん達にも伝えていることなんですが、目に見えるもの、耳に入ってくるものが全てではないこと。

見えにくいもの、耳に届きにくいものもあり、〈まだ見えていないこと、わからないこと、知らないこと、もある〉という状態で、レッスン(世の中や他者や自身)と向き合うこと。柔らかく、仲良く。

 

そうすると、レッスンの質も一段と素敵な広がりをみせるのと、自分自身が良い状態で目の前の生徒さんと向き合えます。

 

人がもつ空気感で、あぁこの人凄いなぁと感じる人の共通の特徴として、相手の話の聴き方だったり、話し方だったり、相手の気持ちを汲み取る姿勢。

これらは最近「傾聴力」としてビジネス本などでピックアップされていますが、本当に魅力ある人はそれをイシキしてしてない。天然でできてるというか、テクニックが1ミリも感じられない、天性みたいなところからの傾聴。

だからその人の前では身も心もRelaxが勝手に起きている。

 

ヨガや瞑想の伝え手としてここの在り方は大切だったりしますね(*^^*)

doingよりbeing.

 

沖縄の海はその感覚も思い出させてくれるかと(*^^*)


f:id:maki1987129:20170909085144j:image

来月ヨガ・瞑想リトリート参加者のみなさんへ☻

この土地の氣をうけとりながら、のんびりと過ごしてみてください。
そして、リトリートでの一つ一つのシーンをていねいにおくってみてください。

 

 

リトリートの良さは、
わたしたちが知らぬ間に抱え込んだ日々のことや、

知らないあいだに背負い込んだ重たい荷物、

どこでこじれたか、もはやわからない人間関係とか、

ふつうに暮らしているだけで溜まっていく毎日のあれこれは、日常という時間のくり返しの中にいると、なかなかその正確な姿を客観的に捉えられません。

 

陰も陽もある自分の日常を柔らかく温かく見守ること。

日常から離れることで、日常を今以上に丁寧におくりたいと感じる。

 

肩の力を抜いて、

呼吸を感じて、

その土地の氣をうけとるだけで、

視野は広がり、頭は柔軟に、身体は軽くなりますね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ぜひ、なんくるないさぁのこころで、お過ごしください(*^^*)

皆様お申込ありがとうございます😃

皆さまいつもご参加ありがとうございます😃

土日はほぼ満員になり、祝日の月曜でしたらまだ少し受け入れが可能です😳😳

 

 

初めましての方にお願いです※

当日までに何かご連絡をする事があった時用の為に連絡がとれるお電話番号を記載頂けたら助かります😳

 

 

来月に今年最後の大阪レッスン開催します💑

みなさまこんにちは☻

沖縄はまだまだ真夏です☀


f:id:maki1987129:20170903112839j:image

@潮崎Beach

 

出張レッスンのお知らせです😃

 

今回の出張レッスンは今年最後になります。

来年以降は開催未定ですので、ご都合が合う方はぜひご参加くださると嬉しいです💑

 

 開催日 10月7日〜9日の3日間 10時〜12時

今回はいつもよりも立ちポーズ数を少し増やし、運動量も少し増やし、今迄以上に全身の巡りを整える感じでパワーアップするのと、瞑想も少しバージョンアップ?full moon🌕に適したものを考えてます♫

満月のようにこころもからだも満ち足りていくような、そんな瞑想を考えてます☻

 

全体的な空気はいつものようにmellowなので、筋肉は適度に使いながらもRelax…♫みたいな感じなので運動が苦手な方も気持ち良くすすめられるかと思います☻


日時 10月7日 土10時〜12時
   10月8日 日10時〜12時
   10月9日 祝10時〜12時

ご予約の際にご希望日をお伝えください☻
場所 大阪心斎橋(詳細は申込後お伝えさせて頂きます)

予約先→maki1987129@gmail.com
参加費 2千円 (おつりがないようご用意して頂けると助かります)
持ち物 動きやすい服、ヨガマット、フェイスタオル(ベルトの代用)、ハンドタオル、水。
参加受け入れ それぞれ6〜7名様まで募集致します。


10月6日は満月です🌕
新月や満月を含む前後3日間は大潮のため、月経がある女性にとって(又妊娠中の女性)とてもビックな波であります。
この時期に心身が不安定になる時は、息の使い方や体の姿勢を整えるだけで、不調も和らぎ、心身がすごく安定します☻

(婦人科の不調があるの人にもぜひ習得してほしい呼吸法と体位です)

ヨガや瞑想初心者の方でも、効果を体感しやすいように90分間で構成しています。
比較的易しいポーズをメインとしているので、もし体調が不安定であっても大丈夫ですが(むしろ改善され、良くなります)、心配な方はご相談、もしくはご参加はご遠慮ください。
体調goodなら妊婦さんもご参加OK
また産後の骨盤調整、ホルモンの変化による心身の不調にも効果的です。

 

予約方法
希望日とお名前、お電話番号記載の上、maki1987129@gmail.comまで参加希望の旨をお送りくださいませ。

返信が3日たってもない場合は、パソコンメールからの受信設定をご確認頂き、受け取れる状態にした上でお手数おかけしますが再度お送りください。


キャンセルについて
都合が悪くなったり、体調不良の場合は前日までにご連絡下さいませ🐝キャンセル料はかかりません。
少人数制の為、ご協力頂けると助かります😳
当日のキャンセル又は無断キャンセルの場合は、レッスン料のお支払いをお願いしていますので、予定や体調がわからない場合はご相談下さいませ😳

 

キャンセル待ちについて
キャンセルが出た場合、前日までにご連絡致します。
キャンセル待ち希望と記載の上ご連絡下さい😳

Thanks for reading!☀

 

#自分や人のheartと仲良くなるヨガ

#自分や人のlifeと仲良くなるヨガ

(*´・ω・)(・ω・`*)(*´・ω・)(・ω・`*)(*´・ω・)(・ω・`*)

 
f:id:maki1987129:20170903122649j:image

父が飼ってるヤギうまれて1ヶ月?くらい☻

有り難い経験💑

先日、ヨガモデルのお仕事の依頼を受け、私に務まるかドキドキでしたが、無事に撮影を終える事ができホッとしました😳

 


f:id:maki1987129:20170822204423j:image

 髪の毛可愛くしてもらいました♡


f:id:maki1987129:20170822204434j:image

腕黒すぎw

 

 

出来た写真は企業などが使用する写真素材として販売されるみたいです☺

ヨガ以外にも日常やオフィスのイメージ写真などの撮影もあり、初めての経験で難しかったですが、みなさん優しく和気あいあいでとても楽しかったです☻

 

仕事をする上で私なりに心がけてること。

出来ない理由じゃなく出来る方法を考える

可能性にチャレンジし続ける

仕事がある感謝と、自分や周りへの信頼

 

好きを仕事にできることはとても幸せなことであり、今回のお仕事もとても良い勉強をさせて頂きました。本当にありがとうございました。

 

最近思うこと☻

受けいれるという過程の第一歩は、

力を抜いた状態で今ここにあるものに柔軟に心を開いていくこと。

 

自分や誰かの在り方に対して柔らかい物腰でいる感覚。

 

物事を柔らかく受け止められる力が出ている時、人間みんなが本来もっているエネルギーみたいなものが花開く。

 

こうした姿勢や態度は、人生に何が起こっていようと、臨機応変に、心強く、生きる基盤となる気がします。

基本的に女性は心は強い生き物ですけどね(笑)

 
f:id:maki1987129:20170823155221j:image

 北谷に大好きなミニオンいます☻

人間関係〜反面教師と自分の在り方の原点☻〜

 

誰かに対して、怒りや嫌悪感、そこまでなくても苦手意識、ストレスを感じるなど、人生では色々な人と関わるから、この人は反面教師と思って接しようと思う時もくる。

 

この時の私の頭の中の問いの作業。

この人に何を感じ、何に気づいたか。

この人から何を学んだか。

この人の存在を通して、やると決めたこと、やらないと決めたことは何か。

この人と同じような言動を自分も知らずにやっていないか。など。

総じて、この人が教えてくれる自分の中の矛盾や葛藤は何か。という視点。

 

というのは、反面教師にしたいと思うとき、少なからず、他人は鏡となってやってくる時もあり、似たような部分が自分の中に多少なりともあり、自分の欠点やだめと感じていることをその人がすることで、イライラだったり、ネガティブな感情が起こる。

 

ただ、他者と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。

自分のものの見方が変わることで、問題は問題でなくなり、スムーズに解決に進む☻

それは問題の相手が歩み寄ってきたり、逆に向こうから距離を置いてくれることだったり。

 自分の人生に本当に必要と感じている人には、歩み寄る結果になったり、

あまり必要でないと感じる人は(冷たい言い方だが)、向こうから距離を置いてくれる。(なかなか手こずる場合もある)

 

自分の在り方の土台に気づけたなら、多くの悩みや問題は解決に向かうし、人生における選択肢も大きく広がります。

ここがないと、どうしていいかわからなくなったり、人生そのものに制限をかけてしまいがち。

 

自分の在り方を見つめ直す作業の一環として、ヨガと瞑想の習慣化もgood。

ヨガと瞑想の習慣化することで、こころとからだの状態を整えて、自分の軸を育めます。

フィジカル面、メンタル面どちらもサポートしてくれます。

ヨガと瞑想の効能

・心の安定

・苦しい場面での冷静さ

・客観的な視点

・ストレスへの耐性

・相手との関係におけるベストな距離感やポジション

・どうしたらいいか?という課題と解決策の発見

・状況に応じた柔軟な対応

 

 自分の原点を思い出せることで、目の前の人との関わり方がみえてくる☻

 

リトリートでは、普段の私の瞑想練習の中身、アサナの流れも参加者のみなさんと一緒にやりたいと思っています☻


f:id:maki1987129:20170726114638j:image

 大好きな美々beach☻

 

 

10月リトリート満員御礼☻

先週土日の二日間も満員御礼ありがとうございました😳 

次回は秋頃に、そして今よりも少し深さを感じられるようなクラスができたらいいなと。

今自分の中で、在りたいヨガの姿がどんどん、クリアーにみえてきている段階で、ちょうど気持ちいい湯船の中に包まれている感覚です☻

 

私の中でのヨガ・瞑想は、最終的にはどの状態もいい、という所に結びつきます☺

 

自分や誰かを判断することを少しゆるめてみること。

 

自分を変えようとする努力や誰かを変えようとする努力も少しゆるめてみること。

 

これらには、「受け入れる」という姿勢や、「信頼する」という姿勢が含まれています。

 

例えば、辛さや苦しみに気づくと、それらはすぐに去ってほしい出来事のように思います。

ただ、その場面、場面で、まずは自分の感情と仲良くなる練習、その後に訪れる、自分に余裕がうまれる感覚、そして相手の感情にも思いを馳せてみることができるようになる。

 

この練習が私にとってはヨガ・瞑想の練習でもあります☻


 

10月リトリートでやることをこの記事でも、もうちょっと具体的に書きますね。

 

お問い合わせも多く、ご予約も好評で、皆様本当に有難うございます。現時点では満員御礼ですが、キャンセル待ちは受付しています。

 

旅の日程詳細・キャンセル待ちの予約先はこちらのページから👇


Okinawa Chatan Yoga Retreat参加者募集🌅 - みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

 

 上記に書いていない詳細になります👇

 

 ヨガ・瞑想の詳細

初日夕方
①長距離移動で疲れた身体をゆっくり丁寧にほぐし、これから始まるヨガ・瞑想リトリートに向けて、心の状態をクリアー、ニュートラルに還すヨガと瞑想を行います。

 

朝ヨガ 2日目 
②ビーチで波の音を聴きながら、夜明けの瞑想、明るくなってきたら礼拝&その他様々なアーサナを行い、ゆっくり身体を目覚めさせていきます。

静かな時間帯なので、外でも集中しやすく、自分の内側と繋がりやすいかと思います☻


f:id:maki1987129:20170724104233j:image

 

 

③午前 マインドフルネス瞑想講座&実践
私なりのマインドフルネスの在り方、瞑想の仕方の講座
リクエストを受け、座学のひとつとして入れました。
マインドフルネスの定義は様々ですが、私の解釈は、
・自分の気持ちの状態に気づいている
・自分と向き合っている状態
・自分を省みている状態


・今ここに意識が集中されているとき、過去や未来は一旦横に置いておいて、今目の前に置かれていることにエネルギーを注いでいるとき。

 

・例えば、ストレスを感じているときに、イライラ、モヤモヤ、ムカムカ、ショックな事や悲しみ、寂しさを感じるときに、穏やかな温かさを思い出し、自分の原点にたちかえることができている状態。

 

だいたいこんな解釈ではありますが、結局のところ、どの状態でもokであり、大丈夫でありますので、この時間も、難しい事は横に置き、参加者の方々と温かな時間が過ごせたらそれが嬉しいと思っています。


④夕方ビーチヨガ
サンセットの夕陽の中に包まれながら☻

土日のアラハビーチのサンセットタイムは人が多く、周りが明るく開放的なので、ペアヨガや楽しいグループワークを考えてます☻

 

⑤最終日 朝
最後のヨガ&瞑想
心身をニュートラル、クリアーにした状態での、自分自身と深くつながるヨガ&瞑想。

 

自分のこころやからだと仲良くなることの温かさ。
誰かのこころやからだと仲良くなることの温かさ。
そんな感覚を抱きながら、色々ある人生に優しい眼差しで向き合ってみることで、何かしらみえてくるものもあり、参加者の方々が参加して良かったぁ〜と思ってもらえるような2泊3日にしたいと思っています☻

 

えみさんの紹介☻えみさん担当ワークの詳細

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
チャクラ診断付き💜色と香りでチャクラを感じるワーク

普段の生活ではなかなか感じにくいチャクラ(人の身体にある主要なエネルギーセンター、エネルギーの出入口)。
ヨガでもチャクラって良く聞くけどそもそも見えないしなんだか怪しい…、そう感じられている人は多いと思います😁
今回のワークでは楽しく分かりやすくチャクラを体感してもらえるよう、カラーセラピーのコンサルテーションやアロマボディーワークを行ってきたEmmyが
まずペンデュラムを使って各チャクラの活性度を見るチャクラ診断を行います。
身体のどの部分が活性化されまた弱くなっているのか、実際にペンデュラムの動きからチャクラに対応した色の意味を通して読み解いていきます。
また各自のチャクラ診断をベースに、それぞれのチャクラに対応したオーガニック精油を使ってお好みのエナジーUPオリジナルアロマを作りエネルギーバランスを整えましょう🎶
今の自分の状態を知ることでより自分のことが愛しく感じられる、そんなワークになると思います。ぜひお楽しみに🎵

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

礼に始まり礼に終わる

今、バスに乗っていて、ほっこり場面(*´ω`*)

 

高校生が三人くらい乗ってきて、みんなそれぞれ運転手さんに『お願いします』と一言(*^^*)

 

良い光景だなと思ったのと同時に、自分も言いたいと思いました😃

今までは降りるときにありがとうございますは言っていたけど、乗るときは何も言ってなかったな、私よりこの高校生たちのほうがずっと素晴らしいな、と思いました😃

今度またバスにのるときは心がけていこうと思いました(*^^*)

 

 

今日は七夕。

晴れて嬉しい😄