みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

"RIRI - RUSH (Live at YouTube Space Tokyo)" を YouTube で見る


RIRI - RUSH (Live at YouTube Space Tokyo) - YouTube

 

 アツい!

皆さんこのRIRIちゃんという娘を知っていますか⁉

私、最近知ったんですけど、ヤバイ‼なんだこの娘は‼(@_@)凄すぎる!

 

たまたま知ったきっかけはこの曲のpvの原宿ダンスバージョンだったのですが、コレ↓

 


RIRI - RUSH (Harajuku Dance ver.) - YouTube

 

 

もう全てがドストライクなのですが、彼女の歌声を耳が、身体中が、全細胞が、気持ち良いと叫んでる‼(´;ω;`)♡

 

からだがしんどい時でも、全身のエネルギーがグワッとなってめっちゃ元気になります♡

 

彼女の歌声を聞いていると、身体の内側からエネルギーが湧きでて、ぐぉぉぉぉー‼と強くなれそう(`・ω・´)ゞな感じ。

力強さだけでなく、メローな心地いい声。

こんなに身体の中が奥深くから気持ち良くなる感覚がここ最近なかったから、久々にシビレました。

彼女の声を聴いてるとなんだか全身のエネルギー回路がスッ通る感じ。

 

AIも認める実力派Singer★これからの活躍がますます楽しみです☻♡

 

やっぱり落ち着く声☻


ヨガヴィオラトリコロール 山下晃進先生 - YouTube

 

私が21,22歳ぐらいの時に初めてyama先生のクラス受けた時から、落ち着く声だなー、落ち着く話し方だなーと☺

 

今日たまたま、シニアヨガの調べ物をしていたら動画でyama先生が!

10年ぶりぐらいで、懐かしく、ついつい見てしまいました☺

そして、この柔らかい物腰、言い方、接し方(*^^*)

癒されるー☻

 

大阪の生徒さん達から、大阪でおすすめの先生居ますか?とよく聞かれますが、yama先生も個人的にとても好きでしたよ(*^^*)

 

ここ8年くらいはレッスンを受けていないので今どんな感じのレッスンとかはわからないですが、最近シニアヨガに関心がある私。大阪在住ならyama先生から習いたい(笑)

残念ながらそれはもう無理なのでネット配信で今後の参考にさせて頂こうと思います(*^^*)

 

もし大阪にいる生徒さん、yama先生のクラス最近行ったよーという方いたら、教えてほしいです(*^^*)♡

 

p.s.

今日久々にはてなブログを開いたら、全然更新していないにも関わらず、pv100突破のお知らせがきてて(;_;)♡本当に嬉しいです。いつもありがとうございます!

 

 

身体のケアと心をニュートラルにする場所に☺

ホットヨガのGWの特別プログラムで、「女性の為の陰ヨガ」と「満月ヨガ」のクラスをする事になり、今内容を考えているのですが、昔からのヨガとの向き合い方から思い出しています。

 

ホットヨガで沢山の人と関わっていて、私がヨガを始めたきっかけもダイエットだったなと思い出しました☻

後は汗を沢山かくことで、気分が爽快になる感覚もいいなと☻

当時の若い時のホットヨガ指導の仕方もダイエット系のバリバリな誘導。

 

でもそこから1年くらいたった20歳ぐらいの時、常温ヨガの良さに気づいた私は、その後はダイエットや汗をかくことより、ヨガは身体のケアの心をニュートラルにする場所となりました☺

 

特に生理前の心身の不調に効果絶大で、(特に心(笑)イライラは完全にないわけじゃないけど、呼吸にそっとイシキを向けるだけで、ニュートラルな穏やかな状態に還れるようになる。

そうなるとケンカ、揉め事は減り☻、周りの人間関係もよくなっていく。

 

 

ヨガで身体の使い方がわかると、精神だけでなく、肉体も変化し、痛みは楽になる。

女性特有の症状に関わらず、人間が二足歩行になってうまれた疾患は多いらしい。

特別クラスでも、基本的にはいつもの四足動物に習い、よつんばいのポーズだったり、ダウンドックを多めにいれて考えてます☻

 

ダウンドック、最初は、血流が悪い人、滞りがちな人、身体が硬い人はしんどいポーズなので、最初は、膝ついてからの練習がおすすめ。特にホットにくる人は頑張り屋さんが多いからそう伝えても、大体みんな膝つかず頑張ってくれていますが(*^^*)💦、無理は禁物です☺

暑い環境で、大量に汗かいてるので、目眩や立ちくらみには本当に注意深くならないといけない。

 

そんな中でも、ヨガ初心者、硬い人でも、安心安全に楽しめる、ダウンドックシリーズ考えていきたいです(^^)

 

今夜の月ヨガのクラスは、満月前なので、生理前のこころとからだの不調対策のクラスをします☻立位なしで、座位、仰向けメインのゆるゆるクラスします☺❤

 

ホットヨガでも、身体のケアと心をニュートラルにする場所、そんな空間作り目指してます。

相手の立場になって考える。

忙しくなかなか記事更新できてません(;_;)

そんな中でも覗きにきてくれる皆様ありがとうございます(;_;)♡

 

最近のまとめです☻

職場でも、プライベートでも、

相手の立場になって考える心の余裕を作るだけで、全然違った関係性を築けるのだと思う☺

だからなるべく、その心の余裕をもてるように、忘れたくない言葉はメモ書きし、忙しい中でも思い出すようにしてます。

忙しいとどうしても余裕がなくなり忘れていたり、一旦立ち止まる姿勢がない時も無意識の内に自分中心の考えになってしまうことも。

元々わがままで自分中心に考えてしまうこの性格なので鍛錬が必要な人間です(笑)(´;ω;`)

 

最近、おうちの常温ヨガの方も友達が通ってくれていて、とても嬉しいです☻そしてやっぱり常温ヨガが呼吸が息苦しくなくて好き(笑)だけど、ほっとのお仕事も今させてもらえるだけでも有り難いので出来る範囲内で頑張ります(*^^*)

 

おうちヨガ、年内に引越しも検討していて、もう少し広めのレッスンスペース作れる部屋を検討中です☻

お友達と一緒にとかでも出来る環境も作れたら嬉しいです☻

一体感。

昨日は初の88名のご参加。

スタジオキツキツな上に、暑い過酷な環境。

 

集中しづらいその中でも、できるだけ、ゆるゆるになってトロトロになって、気持ちよくなってもらえたらと思い、呼吸の誘導を丁寧に心掛けてみてます。

 

呼吸法の時間で、一瞬、この人数でも、空間が柔らかくて穏やかで温かい空気になる瞬間があり、またその時の感覚は少人数とは違う規模のエネルギーの強さも同時に感じました。

 

ほっとなヨガに来る方の目的は、大体汗かきたい、痩せたい、体質改善なのですが、この3つの根っこにくるのはやはり呼吸なので、呼吸の大切さをほっとな環境でもいつもの耳タコな誘導でやりたいです☻*

 

骨盤調整や女性ホルモン系のクラスはやっぱり皆さん関心がある方が多く、嬉しいです。個人的にはフローのクラスで入れてる月礼拝が一番好きなので、沢山やりたいです☺

お客様に恵まれて☺お腹から声出す練習。

久しぶりに店舗でレッスンしていて感じること☺

 

収容人数が7〜80名、プラス最近オープンしたのもあり、連日多くのお客様で混み合っているのですが、昨日の平日の夜21時頃のレッスンで70名近くのご参加☻

毎回レッスン前にひとりひとりの人となるべくコミュニケーションをとろうと、挨拶するのですが、

こんだけのお客様がいたら、愛想がない人も必ず数パーセントはいるはず(笑)なのに、カルドの会員さんは皆さん雰囲気がいい人が多い!と感じます(*´ェ`*)♡

 

いつも皆様の優しい笑顔と挨拶にエネルギーをもらっています(*´ェ`*)♡

 

にしても、沖縄はやっぱり夜型なのか?仕事上夜21時頃が都合がいいのか、色々大阪とは違う面が多く、運営面でも勉強になります☻

 

あと、声量の課題。。

 

今迄少人数制でやってた為、大きなスタジオに届く声量を鍛えなければなりません。。

お腹から声を出す練習なのかな?今後の課題です。。

詳しい方教えてほしいです(笑)

喉潰れて最近トローチとお友達してます(笑)

少し宣伝です。。(*´ェ`*)と、ゆるまり方について。

那覇の溶岩浴ほっとヨガのスタジオで受け持つ予定のクラススケジュールになります☻↓


ホットヨガ・ヨガでダイエットならカルド那覇新都心(那覇市おもろまち 女性専用)

 

冷え性治したい、ダイエットしたい、体質改善したい方などはぜひお試し下さい☺

 

普通のほっとヨガはガスヒーター使ってるんですが、ここは溶岩石の上にマットを敷いてやるので、ヒーター特有の気分が悪くなったりとかがそんなにないのかと思います☺

特に足先や下半身がよく温まる感じで、体質改善にはグッとかと思います☺

 

 

さてさて。。

昨日、大阪から沖縄本島に遊びにきてくれていた生徒さんが早速おうちヨガにきてくれて、初レッスンすることができました(;_;)♡ありがとうございました(;_;)♡

初めての場所で、初めての流れ(足湯からマッサージまで)で、色々改善点が見つかり、とても良い勉強となりました。ありがとうございます☻*

 

今日は、ヨガやる際の、『ゆるまる』について少し書きましょうねー☻

これを知っておくだけでもヨガの気持ちよさが一段とアップします。

 

ヨガする際、無意識に、力が入ってしまう事、あると思います。

自覚があればまだ自分自身で弛緩していけます。

でも無意識の領域が殆どかと感じます。

例を上げると、眼球の位置、頬、顎周りの筋肉、眉間、首後ろ、肩、指先、背中背面、お尻周りなど。

これらの場所を呼吸、吐く息と共に、1箇所ずつゆるめながらヨガをすると、また1個深い所のヨガにいけます。

そしてこれをしてる時、脳みそはリラックスの状態になり、いわゆるまどろみの状態ですね。寝てるような寝てないようなみたいなやつ。

この脳波の状態はα波と言われていて、感覚的には頭の中が穏やかになる。

毎日忙しい現代人には必要な脳の状態かと。

日々のお仕事や家庭で発生する疲れ、ストレスを癒やすのにおすすめです。ぜひ試してみてください☺

 

身体の余分な力が抜けていると、自分を受け入れることが自然にできやすくなったり、自分自身に対して柔らかく接することが容易くなるかと思います☻*

 

maki