みんなまる(=´∀`)人(´∀`=)

まーきーなりの人間関係を温かく心地いいものにする在り方を書きとめていきます╰(*´︶`*)╯♡

一旦最後の記事にします☻〜きもちを大切にする〜

引越し先がWi-Fiがなく、今後は殆どあげられないと思うので一応は一旦、最後の記事にしようと思ってます☺

今迄読んで頂いてくれた方々、お付き合い下さり、ありがとうございました(^^)

 

ヨガレッスンに関するお問い合わせやご予約はmail✉maki1987129@gmail.comかLineだと受付可能です☻

 

呼吸の在り方やヨガ、きもちや身体を大切にする事を伝える活動はゆっくりと地道にこれからも続けていきます☻

今後ネット配信ができる環境、状態に整ったらまた始めたいと思っています(*^^*)

 

私がこの五年ぐらい文章にしたり、言葉にしたりした中で、たまに違った解釈のされ方が最も在るのが、「自分のきもちを大切にする」ことと「我が儘、自己中、自分勝手」の違い、です。

 

A・自分のきもちを大切にするとは、

自分の感情を素直にうけとめる、受けいれる、受容する、認める。こと。

 

B・我が儘、自己中、自分勝手は、

自分の思い通りになるように相手をコントロールする、相手に強要する。こと。

 

全然違います☻

 

生徒さんからの相談で、

「自分を大切にする」ことを実践した結果、Aの過程がなく、Bになってしまう、周りとうまくいない、というパターンがあります。

 

Bの状態は、本人もきっと本当の所では悲しいし(自分の感情が本質的には満たされていない、消化されていない)、相手も付き合うのがしんどい、関わるのがしんどい。のスパイラルに。

 

最初はなかなかこのイシキを取りいれるのを忘れがちになってしまうかもですが、

自分のきもちを大切にする、練習も、歯磨きように毎日していたら、自然にむりなくできていたりします☻

 

他者との関わりの中で、自分のきもちをちゃんと受けとめる過程がつくれていたら、相手のきもちも同じくらい大切に受けとめられる余裕がつくられていきます。勝手に、自然と(*^^*)

あまりむつかしく考えず、日々の生活の中で、自分のきもちを大切にする練習もヨガの練習の一つです☺

 

わがままになってしまう、自分勝手になってしまう心理は、自分のきもちが認めてもらえてないとき。

相手に認証や受容を頼りたくなる、甘えたくなる気持ちもわかりますが☻、

先ず、その前に、自分が自分のきもちを認めて、受け入れてあげるだけで、自分に余裕がうまれるし、その後の相手に対する感情や行動は変わったものになるかと思います(*^^*)

 

そしてそこの過程や練習がうまくいかなくてもその失敗も受け入れることで糧になり、また更に積み重ねで、観えてくるものがあるので、結局どんな状態も問題はなく、大丈夫です(*^^*)

 

 

新しいおうちは、窓から海が見えるおうちで、アパートなのに畑付き‼w

色々落ち着いたら簡単なものから育ててみようと思います☻


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受け容れる☻ 眼差し☻ 捉え方☻

最近、高3の姪っ子の進路相談のやりとりの場に居て感じたこと☺

 

少し前に父が脳梗塞で入院し、今は退院してリハビリ中なのですが、それを機に北海道の姉が帰省中で、那覇の一番上の姉とその長女も実家に集結し、大学受験の話がメインとなっていた☻

 

 

17歳の可愛い可愛い目に入れても痛くない姪っ子と進路について喋ってて思ったのは、

今彼女に必要なのは今やりたいと思うことをとりあえずやってみること。

やっていく中で、気持ちが途中で変わってもいいし、失敗してもいいし、どうなろうが、ただ、その時々で、その現実を、その自分を受け容れる力を育んで欲しいと叔母心に思った☺

 

 

人生は、自分次第。

 

 

自分を満たす。

 

自分を満たすっていうと、


自分のやりたいことをしてあげる。

 

自分の求めていることをする。

 

自分の居心地の良い場所にいる。

 

そして自分自身を受け容れる

 

ということ☻

 
もっと他にも自分を満たす方法はあると思いますが、

これを自前でやることが非常に重要。

自分で自分を満たしてあげるってこと☻

 

 

「なんだ、そんなことならできてるよ~!

毎日自分のやりたいことやってるし、欲しい物も買えるし~。」

 

みたいな人でも自前で自分を満たせてやれてないってことはしょっちゅうです。

 

じゃあ、どうすればいいのかっていうと、


「今の」自分自身をそっくり受け容れる

ということです。

 
これができないからもがいてもがいて苦しいのです。

だって、自分の本質ではなく、「社会的に良い」とされるものを目指しているわけだから。


この、受け容れる、という考えは、

いうなれば、ベクトル合わせ☻

 

これができて初めて、

自分自身を満たしていくことができるし、悩みのおおかたは減る☺→肩の力ぬける→結果良いパフォーマンスを自然に無意識にやってる、みたいなサイクルがうまれだす。

 

自前で自分を満たせてやれない人っていうのは、

他人の所から奪いに向かいます。


例えば、
相手を自分の思い通りに動かそうとしたり、

逆に、思いっきり相手に依存してしまう、とか。

 

ただ、どんな人間関係も、どんな進路もジョウトウ(沖縄で素晴らしいとかの意味です☺)ではある。

 沖縄の特におじーやおばーはなんでも、あいっ!じょうとうだね〜と言います☺

 

ぜんぶ、体験。

 

ぜんぶ、学び。

 

今、シニアヨガとマタニティヨガも復学中ですが、

お年寄りに向ける眼差しも、

胎児に向ける眼差しも、

心身の健康への捉え方も、

心身の不健康への捉え方も、

生も死も、

ますます近く、似た距離感になったなぁと感じます☻

 

感謝と敬意を払う。

 

p.s.

先日の海の日に籍を入れました。

お腹の子の存在が力になってます。
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今後の教室のお知らせ☻

今後の教室についてお伝えします☻

 

今お腹の中に赤ちゃんがいて、お正月頃に産まれる予定です☻

今はやっとつわりも落ち着き、無事に健康に産まれてきてくれる事を祈るばかりです☺

 

今、一旦のヨガレッスンは、11月末ごろまでやろうと考えてます。

 

【7月中であれば今のお家にて開催】

【それ以降であれば引越し先にて&猫もいるので猫大丈夫な方】

レッスンに関しての詳細やお問い合わせは

maki1987129@gmail.comまでもしくはラインにてご連絡下さいませ☺

 

 

大阪の生徒さんへ

今後大阪出張は難しくなる事が残念ではありますが、これからもお葉書などで文通できたら嬉しいです😳(八重瀬の住所でも大丈夫です(*^^*)

 

妊娠がわかった時、子宮筋腫も一緒にみつかったので、婦人疾患ありつつの妊娠中のヨガケアだったり、多嚢胞性卵巣症候群子宮内膜症の卵巣チョコレートを経てからの妊娠の有効だったヨガケアもレッスンでお伝えしつつ、これからも女性の健康に寄り添えるヨガを目指して勉強していきます(*^^*)

 

内膜症の痛みにはやっぱり、原点回帰で、野生動物がする体勢が良いのかなと思いますね☻

霊長類、猿人類とか人間に近い動物☻

例えば、和式トイレの姿勢とか、雑巾がけとか、古き良き昔ながらの生活が良いと思います☻


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可愛いボノボ(*^^*)

 

今後はちゃんとした所に教室を構えて、ホームページとかも作れたらいいなぁと考えてます☻ぼちぼち気長にゆるりとがんばります( ・ิω・ิ)/

"一生ものの「足腰」を鍛える3つの対策" を YouTube で見る


一生ものの「足腰」を鍛える3つの対策 - YouTube

 

この人なんか好きです(*^^*)

話し方なのか聴きやすく、わかりやすいです☻

やっぱり柔軟性は大事なんですね☆

私も生涯現役で仕事して、できれば、一人でトイレに行ける、お風呂に入れる、家事できるであの世に行きたいので参考になります☻

 

このお坊さんの片頭痛を治すお話もとても参考になりました☻片頭痛だけでなく全ての病を持っている、身体に不調がある、からだが弱いと感じる人は一見の価値ありです☻

婦人疾患、偏頭痛お持ちの方におすすめ☺

婦人疾患、偏頭痛お持ちの方におすすめの、目の温湿布☺

 

婦人疾患の例あげます↓☻

生理痛、PMS、生理不順、子宮内膜症、チョコレート嚢胞、子宮筋腫多嚢胞性卵巣症候群などの排卵障害、無月経、無排卵月経、ホルモンによる頭痛など。

 

生殖器官に関わるもの…これらは女性の内分泌疾患です。

内分泌=ホルモンなので、下垂体の働きが関係します。

 

目の疲れ、脳の疲れはホルモン分泌に深く関わりがあると言われてます。

 

私はラベンダーの精油を1滴足らして目の温湿布するのが好きです☻

プラス、そこで、ヨガニードラします☻5分ぐらいでタオルが冷めるまで♬

頭の疲れもスッキリするし、目の周りがほぐれて気持ちいいです☻

 

ちょっと頭痛くなりそうだなぁって時や、

既に頭痛があり薬飲んで横になる時になど☺

治りが早くなります。緩和ケアに♬

 

暇があったらスマホばかりで目を酷使させちゃってる人、仕事上パソコンばかり見てる人、スマホやパソコンはほぼ触れなくても視力が悪い人も、痛みの症状が特になくても、目の健康促進、病気の予防としてケアしてあげるといいかと思います☻

 

小さなタオルを濡らしてラップしてレンジで30秒ほど。アロマ好きな人はその後に1滴♬

原液が肌に触れないように内側に☻

 

ラベンダーは唯一原液が肌に触れても大丈夫な精油なのと、痛みや炎症に効果を発揮するので万能でおすすめです☻

 

婦人病ケアにはゼラニウム、クラリセージなどもgood。

妊娠中にやる場合は安全の為ラベンダーとかラベンダーが嫌いなら柑橘のマンダリンとかがいいです。ホルモンに作用する精油の使用は控える。

マンダリンは柑橘の中でも肌への刺激が少ないので安心して使えます。(※ただ柑橘は色つくのでもし使いたい場合はタオルは黒っぽい色がいいです)

 

もういつ産まれてもいい時期ならゼラニウム、クラリセージ系も使用可能です☺

特にクラリセージは分娩を促進させる効果があると言われているので、予定日過ぎてる場合はいいかもしれません☻

ただ、香りの好みもあるので効能の前に、自分が好きな香りがリラックスできて一番いいです☻むりやり苦手な香り嗅いでもストレスなだけです(笑)

妊娠して好みの香りも変わる事もあるし、匂い全般に嫌悪感もでたり☻

そういう時はアロマは使用せず、温めるだけでも☻♬

 

 

痛みって、日常生活に支障をきたすし嫌ですよね(´;ω;`)

薬も併用しながら、痛みと向き合って、緩和に向かって、健康寿命を目指しましょう•̀.̫•́✧

 

 

"世界中が泣いたタイの感動のCM3本" を YouTube で見る


世界中が泣いたタイの感動のCM3本 - YouTube

 

涙止まらず、途中画面見えない(´;ω;`)

 

一本目のお医者さんのやつは実話だと知って更に感動。

"RIRI - RUSH (Live at YouTube Space Tokyo)" を YouTube で見る


RIRI - RUSH (Live at YouTube Space Tokyo) - YouTube

 

 アツい!

皆さんこのRIRIちゃんという娘を知っていますか⁉

私、最近知ったんですけど、ヤバイ‼なんだこの娘は‼(@_@)凄すぎる!

 

たまたま知ったきっかけはこの曲のpvの原宿ダンスバージョンだったのですが、コレ↓

 


RIRI - RUSH (Harajuku Dance ver.) - YouTube

 

 

もう全てがドストライクなのですが、彼女の歌声を耳が、身体中が、全細胞が、気持ち良いと叫んでる‼(´;ω;`)♡

 

からだがしんどい時でも、全身のエネルギーがグワッとなってめっちゃ元気になります♡

 

彼女の歌声を聞いていると、身体の内側からエネルギーが湧きでて、ぐぉぉぉぉー‼と強くなれそう(`・ω・´)ゞな感じ。

力強さだけでなく、メローな心地いい声。

こんなに身体の中が奥深くから気持ち良くなる感覚がここ最近なかったから、久々にシビレました。

彼女の声を聴いてるとなんだか全身のエネルギー回路がスッ通る感じ。

 

AIも認める実力派Singer★これからの活躍がますます楽しみです☻♡